でも、これだけは言わせて!

IMG_0247
       セスナ 150 エアロバット


IMG_0246

これ非常に珍しいんです。多分日本に1機しか無いんじゃないかな、普通のいわいるセスナ機(セスナ172)っていうのは4人に乗りで、こいつは二人乗り、機体も一回り小さい。(柴犬みたいで凄く可愛い) しかも唯一アクロ(曲技飛行)が許されているセスナ機なのです。

IMG_0245
                                 JA3612
しかもこの飛行機小学校の頃にテレビでみてたんです。1973(昭和48年)フジテレビ、金曜の夜7:00から「GO!GO スカイヤー」って番組やってて、主役は自殺した俳優「沖 雅也」がパイロット役を演じました。沖雅也がいつも管制塔とコンタクトする際に「こちらJ・A・ スリー・シックス・ワン・ツー」と交信してたので機体番号は覚えてた。


IMG_0248
         ロケ地は調布空港
当時はエンジンカウル(車でいうボンネット)脇に東邦航空の文字が



IMG_0249
        最高にたまらないショット

5〜6年位前に、ぼくらのラジコンクラブの飛行場(茨城県取手市)上空を横切って「あっ150だ!しかもJA3612」
「まだ飛んでたんだ〜」と思い。その後ここ大利根飛行場で偶然にも遭遇。涙が出るほど嬉しかったな!

ちなみにぼくの回りで 「GO!GO スカイヤー」 知ってるの
           2人しかいません