こんばんは。

火曜日担当の藤井です。


さて、先週の土曜日は僕の今乗っているTUBAGRAのフレームを作ってくださっている「岡安製作所」というところに行ってきました。

今回はリアエンド(ピストと同じトラックエンド)を加工して、リアホイールを目一杯シートチューブ側に詰める作業をしてもらいました。

リアホイールを詰める(リアセンターを短くする)と、回転系のトリックやフロントアップが格段にやりやすくなるんです。


まずはエンドプレートの溝を延長するため、ドリルで10ミリ穴を開けます。(左:岡安さん)
stem01

二人してフレームをイジメてるみたいですが、そうではありませんw

stem02

次に、その穴と従来の溝の間に残った部分をサンダーで切り取り、溝が平らになるように仕上げてもらいます。

stem03

最後はエンドプレートの余った部分をサンダーで削り落として出来上がり。

stem05

慣れない作業と飛び散る鉄の粉に苦戦しながらも、無事に作業は終了。

stem04


結果、ホイールを約15ミリ詰めることができました。

その後試乗してみましたが、全く別の乗り物か!? というくらい、トリックがやりやすくなりました。


バイク全体の画像もあるのですが、今学校のPCでアップしてまして、家から画像データの入れたUSBを持ってくるのを忘れてしまいました・・・


また後日アップしたいと思います!


それはさておき。

岡安さん、この度はお世話になりました。


そして今現在、進化したバイクで新たな動画を撮っています。

年内に公開できるよう、頑張りたいと思います!