今日は、言いだしっぺで花ライドのリーダーである
        茂垣氏がリポート


手賀沼蓮の花ライド、8月7日 (はなの日)

ふとしたきっかけで数年前、仲間うちで始まった「手賀沼ライド」。 
都内ばかり走ってるのが詰まらないという人達を呼んで、
「何もないのがおもしろい」手賀沼周辺を走り、
季節ごとの楽しみを追及しているのですが、
夏の手賀沼ライドはある意味特別、真・手賀沼ライド。
何故なら手賀沼を自転車だけでなくボートで「ライド」するからなんです。
そして15人程度の遊覧ボートの行く先は沼の中にある蓮の群生、
そう、夏の朝に咲く「蓮の花」を観に行くのです。

連絡の不行き届きにも関わらず今回の参加者は30人弱、
みんな自慢の自転車で自走、または輪行で参加、
あと今回は初めてレンタルバイクでの参加者も数名。
集まったら行儀よく手賀沼公園へ移動。

そしていきなりクライマックスのボートライド(笑)
あまりの人数に遊覧ボート三艘に分乗。
花はあまり咲いていませんでしたが、ジャングル探検の様な蓮の群生、
温度と湿度もあって気分は東南アジアです。

異国情緒を楽しんだ後は自転車; 手賀沼公園から旧道を通って
北柏に抜けます(以前橋輪ブログでも紹介された道です)。
暑いけど、みんなで走るのは楽しい、木陰が気持ちいいです。

コンビニでの休憩時には橋輪ライダーの藤井君に無茶振りして、
みんなでトリック鑑賞、拍手喝采。

沼南側のサイクリングロードを手賀大橋まで抜けて念願のお昼ごはん;
例年は道の駅でしたが今年は大人数が入れる座敷があるという、
和風レストラン「みの太」にお邪魔、とんかつなどがおいしく、みんな満足でした。

ご飯の後は更に走る人とお風呂組に分かれ、走り組は再びサイクリングロードに。
勢いあまって何往復もする輩も。
お風呂組が出る頃を見計らって合流したら今度は一路、柏市街に。
目標はもちろん「橋輪」。

お店でひとしきり自転車チェックをしたらその裏で呑み!
柏まで来ればあとは輪行して帰るだけなのでみんな安心して呑めるのです。
走った後のビールがうまい!

DSC_2802

          (画像クリックで拡大)
DSC_2803
人が写真とってんのに、藤井氏がポーズ決めてんのに、真ん中で携帯いじくってるのが茂垣氏。



DSC_2805
プチKUHNSクーンズ(浅草橋にあるチャリの集まるカフェ)状態のB/A

DSC_2806

DSC_2808

DSC_2807
 「この重なった自転車の厚みがいいよね」「はいはい」

ということで今年も怪我や事故もなく、みんな楽しく手賀沼を「ライド」しました。
あまりの楽ちんのんびりライドにリピーター続出必至(笑)


夏季休暇のお知らせ
hasirin/1夏季休暇のお知らせ
はs8/13(土)〜8/18(金) お休みします3(土)〜8/18(金) お休みします