手賀沼を一周できるポタリングルート

P1010293
     国道16号線の柏公園入口交差点
   ここからスタート、柏駅から2.3分の距離

P1010294
     柏公園を下ると大堀川沿いの道
  このあたりから車と並走することが殆んどない

P1010298
北柏の住宅街を突っ切って線路沿いにいくと、昔の旧道に入って生きます。

途中、清水が湧き出ている所があり小学生のころは、ここで腹いっぱい水のんで手賀沼公園目指したっけ。
「早くしろよー」とかいって5.6人が水飲み終えるまで、けっこう時間かかったな。


P1010297
でも前に通ったとき「この水呑めません」て札が架かってた。

P1010300
          おい辞めとけよ!

P1010301
             飲んでるし

P1010303
ここに何時もゴールデンレトリバー繋がれてるのになー

P1010305
   この通りに出たらすぐ右が手賀沼公園

P1010306
          公園に入っていくと

P1010307
      チャンネーがスワンボート漕ぎ

P1010308
        いつも夕日を撮る所

P1010309
DAHON SPEED P8 の試乗車、値札付けっ放しできちゃた

P1010310
       このまま沼沿いに行くと

P1010311
       遊歩道に入って生きます
  散歩の人がいるのでスピード出してはいけません。

P1010312
          桜の並木道を行く

P1010313
         手賀大橋が見えてきた。
この橋がちょうど沼の真ん中で行きの半分、帰りの半分だ。

P1010314
手賀大橋の下をくぐるとドーム型の鳥の博物館が見える

P1010315
       この駐車場から更に沼沿いに

P1010316
 こんな七面鳥みたいなヤツとか、白鳥とか沢山います


    明日は、手賀沼の”かっぱ”が登場!