Vector.Y氏からLA River Ride '11のリポートが届きました。



メトロの中で会ったDahon Mu SL乗りのグレッグさんに誘われて、
行ってきましたLA River Ride '11
LAの真ん中を流れている川沿いにひたすら走るイベントで、
日本で言えば差し詰め多摩川走行会って所でしょうか…
100、70、50、15マイルとやる気に合わせてコー
スが選べます。
自分は久々のイベント参加(考えてみたら前に出たのは10年
以上前のMTBのクロカンレースでした)、
それもVector初投入なんで100マイルはちょっと遠慮し、
70マイル(約110km)に挑戦してみる事にしました。
これだと丁度出発地点のグリフィスパークから河口のロングビーチ
の港で折り返すコースとなります。

続々と会場に集まるライダー達
DSC04693






今回のイベントに誘ってくれたグレッグさん、彼は50マイル
に出るそうです。

DSC04718







かなりの人出で、裕に1000人はいるんじゃないかという感じです。
大体皆さん、きっちり気合いの入ったロードバイクで出てるのです
が、中には色々と変わり種がいました。

立ち漕ぎならぬ、バイクの上で歩きながら進む自転車。
DSC04698






こちらはタンデムリカンベント、余計なお世話ですがこれで上手く
曲がれるのでしょうか…
DSC04716






そして出発の時間が迫り、
第一陣の100マイルに出場するライダー達
DSC04703






出発前のセレモニーではLAの市長が挨拶、彼自身も自転車乗
りで今日もライドに参加するそうです。
確かに挨拶だけのリップサービスとは違って、結構走ってるぜって
オーラが漂ってました。
DSC04709





DSC04713






そして第一陣が出発した後は自分たち70マイル組の出番。
別にタイムを競うレースじゃないのですが、やっぱり緊張。
スタート後はとりあえず集団に着いてきます。
基本的には川沿いの自転車道路をひたすら走るのですが、川沿いに
道路が無い区間は町中の道を車と一緒に走ったり。
DSC04725






途中で集団がばらけてきて、自分は33-4km/hで走る集団に着
いて行きました。

ついて行った集団、大体こんな感じの風景が続きます。
DSC04727






巡航時でもX27h安定しています。ただ問題なのは鍛えていな
い自分の脚、
だんだんついて行くのがつらくなって、なんとかドラフティングし
ながら喰らいついていましたが、
1時間位走った所でギブアップ、集団から脱落してしまい後は折り
返し地点のロングビーチまでマイペースで巡航
結局折り返し地点までで平均約30km/hでした。

ロングビーチの折り返し地点
P1020644






記念に一枚
DSC04737







ここで果物やサンドイッチが出されるので、むしゃむしゃ頬張りな
がら一休み。天気もよくなり海からの潮風が最高に気持ちよいです。

ロングビーチの港とX27h
遠くに見える煙突の船のはここの名物、船のホテルになっているク
リーンメアリー号とその後ろは
停泊中の豪華客船。
P1020652
          (画像クリックで拡大)





P1020661






           明日に、折り返し‼