メールやりとり


On 2011/06/15, at 3:55, 橋輪 wrote:

> 早速、Vector.Y氏のLA便り (その3)発信します。
>
> ブログのCategoriesに「Vector.Y氏のLA便り」作っちゃい
> ました。・・・・・・・・・・



橋本様、

おおっ、なんか知らぬ間にレギュラーになっちゃたん
ですか…(冷や汗)。
プレッシャーが… 
あんまり期待しないでくださいね、
ちなみに次はこんなライドがあるので今出るかどうか
迷ってます。
http://granfondousa.com/losangeles/event_info/routes/

ところでX27hの件ですが、
基本的にすこぶる好調です。
ただ只幾つかこまごまと気になったことはあります。

初期のブレーキ時のタイヤ鳴きはけっこうありました
ので、
ハの字にシューを調整したら大分良くなりました。
今はシューがリムになじんできた様で殆ど気にならな
くなりました(鳴るのは劇坂下りでフルパワーで停ま
る時位です)

さてチェーンですが、確かに外れやすいです。
ギアをトップに入れて、踏み込んだらヌルっと滑った
ので、何事かと停まってドライブ系を見たら、
何故かチェーンが外側のチェーンガードの間に変速さ
れて(苦笑)そこで滑っていました。
こんな感じで今まで既に5回ほどありまして(ブログ
用には特に書きませんでしたが)、
一度はチェーンフォールプロテクターを超えて外れて
外のチェーンガードに乗ってしまい、
元に戻らなくなったのでプロテクターの位置を上に上
げました(これじゃプロテクターの意味が無いです
が…)。
その後もチェーンリングとガードの間に挟まりそう
なった瞬間(するっと滑り出した時)にすぐにギアを
ローに落とすとまた元に戻るので、
トップに入れるときは気をつける様にしています。
で他の人はどうかなとググったら、どうもダホンには
ありがちなトラブルみたいですね。

http://y9500.sakura.ne.jp/kizai.html
http://dahon.cycling.nobody.jp/faq/#chain
http://www.dejicame.net/~samurai/mtb.dahon.cyennochi.html
http://yumyum.jottit.com/自転車

やはり本来アウターのリングが入る所にチェーンガー
ドがついていてインナーの所にアウターが付いている
ので、
必然的にリアをトップに入れるとチェーンラインが斜
めになりチェーンリングを右側に引っ張る力が働き、
トップの小径コグによるチェーンのたるみと相まって
外れやすくなってしまうのではと推測しています。

と言う事でとりあえずチェーンのリンクを一つ詰めれ

大分改善されるのかなと思いつつも忙しくてやってま
せん。
それでもだめな場合はBBを替えてチェーンラインの調
整をしてやらないと行けないのかもしれません。

Vector.Y



さすが気合入れて乗り込んでる方は、ちがいますねー。

納車整備後の試運転で緩ーく乗ってるだけなので全く気が付きませんでした。

      貴重なご指摘ありがとうございます。


          て、何とかせねば。

                ・
                ・
                ・
                ・
                ・
                ・



  「おっと、これでいいんじゃん」もしかしてVector X10

DSC_1387

DSC_1388
BB同じだし、クランク同じだし、チェーンウォチャー同じだし


あいにく橋輪には、すでにX27hは試乗車も含めて全部完売。

   そこでタケシ君のSPEED PRO TT久々登場。


DSC_2573
      このチェーンガードを外してー



DSC_2575
    裏のチェーンリングを表にもってくる



DSC_2566
関係ないけどサドルもついでにI-BeamからT-Railのゴールドに



DSC_2577
それに合わせてチェーンリングボルトもゴールドで行っちゃいましょう
    (シングル用に変えないといけないので)


DSC_2574
DSC_2588
    チェーンラインは、こんな感じになりました



DSC_2587
チェーンウォチッヤーがX10と比べるとちょっと離れ気味(同じ部品なのに)

         とりあえずこれで試運転。

問題無し、ローに入れても内側に落ちることは有りませんでした。


   BBを良く見てみると、2mm強のスペーサーが、
DSC_2582
       SPEED  PROは、右に2枚

DSC_2581
           X10は、左に2枚

    なもんで左右1枚づつでピッタンコかもね



            「解決かー?」

DSC_2585
 チェーンガードが無くなった分スポーティーになったか?



DSC_2586
DIA-COMPE チェーンリングボルト 2.500円だけの格安対策


でもなんか寂しいかな?全部まっ黒だとビーチクルーザーあたりに付いてくる安物の鉄のギヤ板に見えちゃうね。


pe130s-53-black[1]
                       Sugino PE130S  53T  8.100円

   このくらいは、おごってやってもいいかもね‼