セパハン(セパレートハンドル)の秘密


DSC_1153
          正にセパハンです
   MHL Towel 100 タオルグリップ   1.900円
    カラー:ピンク/ブラック/レッド/ホワイト/ブルー

PORSCHE BIKE FS は MTBとして作られた為に、オリジナルは1本物のフラットバーハンドルが選択されてました。
そうです、トップブリッジから立ち上がった二つのハンドルクランプが真正面を向いていて、  するとバーがくっつきます。

   「これ、真中からぶった切ったらセパハンになんじゃねぇ」

              てな訳です。




「殆んどのパーツを作り出している」とかきましたが、とにかく凄いんです。
このフォーククラウンだけでもCNC削り出しによって製作されたパーツ全16点で構成されています。

DSC_2372
DSC_2373
      トップブリッジの構成部品です。
これがアッパ・ーロアーで2セット、普通ダウンヒルバイクなどで使われるダブルクラウンフォークはロワークラウンにスチールのコラムが圧入されていますが、重量増を嫌ってスリットの入った薄手のアルミパイプをクラウンとし、手前側のテーパーのついた3ヶの部品でアッセンブリーされています。




DSC_1166

       「またがった感じはどうかって」
ぼくの182cmの身長に合わせてサドルは、チョット高め、そのくせハンドルは物凄く近い。(ロードバイク乗りの人から怒られそうなくらい)

「かつてのHONDAの名車 ”RC 30" のライディングポジションと全く一緒です」 (何時も例えがオートバイですいません。モトモト、モーターサイクルの世界にいたもので)



    コ−ナー曲がる時、IN側の膝開きたくなりまっせ!






       ボトルケージの取り付け位置
DSC_1158
走行中は、あまりにも危険な為、ボトルを取る気がおきません。

             て言うか、ムリ。