橋輪

橋輪の自転車情報

ANNIVERSARY 001 は、どう生まれ変わる? 【橋輪Blog】

ANNIVERSARY 001 は、どう生まれ変わる?

DSC_0660
部品製作などで何時もお世話になっているS さん。船長から頂いたアニバーサリーフレームのその後は・・・・

さて、気になるSさんの新たなる車体ですが、台湾であのDAHON 30周年記念モデル”アニバーサリー”を探していたようです。「Sさん、そのフレームうちに1本ありますよ」 船長がレッコしたシリアルナンバー001 です。船長に問い合わせしたところメールが帰って来ました。「大切に乗って頂けるならどうぞ差し上げて下さい」(流石、太っ腹)だって。ラッキーでしたねSさん。どうせフレーム以外全部変えちゃうんだから丁度いいね!

てな件でしたが、その後の進行状況を少しお見せしましょう。

DSC_2917
DAHON 30周年記念の Limited Edition ANNIVERSARY。船長が使ったコントロールテックのカーボンフォーク、ホイールセットは勿論ない。リヤハブには、SRAM のデュアルドライブが装着されていたためエンド幅135mm とどうしたら良いか悩まされるフレームである。



DSC_2918
ヘッドバッチには、001 of 300。世界300台限定で製作されたうちの001 だ。


(画像クリックで拡大)
DSC_5649
今、アニバーサリーは、ここまで来ています。



DSC_5651
451カーボンホイールセットは、Sさんが見つけてきたもの。綺麗な市松模様が出てますね。



DSC_5653
フロントは、RIDEA のハブに組み替え。(元は、NOVATEC)



DSC_5652
タイヤは、 SCHWALBE 1 ONE 23-451。



DSC_5657
リヤハブは、金輪カプレオ互換ハブの135mm。また最高速寄りを狙う。



DSC_5664
フォークは、tern のエアロブレード。



DSC_5655
ヘッドセットは、殆ど見えないが、RIDEA のシルバーを採用。



DSC_5656
フォークに合わせハンドルポストもtern を使用。



DSC_5654
ZIPP Vuka Bull Bar カーボン40mm ドロップをRIDEA のステムでクランプ。



DSC_5662
戦闘態勢は、整った感じ。



DSC_5659
アニバーサリーオリジナルのFSA クランク。



DSC_5660
トリプルクランクは、頂けませんね。



DSC_5665
POWER TOOLS の62T を当てがってみると、



DSC_5666
チェーンラインは、殆どトップだ。



DSC_5661




DSC_5663

ブレーキもシフターもないシンプルなこの状態が何ともカッコいい。これからの問題は、山積みだ。

最高速アッタックならシングルスピードでもいいか?

2台のDAHON Presto HR 【橋輪Blog】

2台のDAHON Presto HR

(画像クリックで拡大)
DSC_5608

それぞれ鮮やかなパーツを散りばめたレッドバージョンとゴールドバージョンのPresto HR の完成です。


DSC_5610
どちらもフロントハブ、Vブレーキアームヘッドパーツは、RIDEA です。



DSC_5611
リヤハブは、金輪カプレオ互換ハブのゴールド、レッドで、トップ9T の9 Speed カセットです。



DSC_5622
9速カセットをチェンジするリヤディレーラーは、それぞれ Tiagra、105の10速モデルです。シフターが9速用であれば問題なく動きますよ。


DSC_5612
DSC_5615
N さんのレッドバージョンは、シリアルナンバー 02。



DSC_5619
リヤハブ取り付柄件に関しては、⇒ こちら



DSC_5616
カプレオカセット装着で一度は諦めていた56T チェーンリング装着もOKに。



DSC_5617
チェーンとバックフレームの干渉が皆無に。



DSC_5618
リヤディレーラー:Shimano Tiagra 10 Speed。



DSC_5613
microSHIFT バーコンも10速用から BS-A09 9速用にコンバート。(左はダミー)



DSC_5614
タイヤは、SCHWALBE MARATHON RACER 16 × 1.5。



DSC_5623
DSC_5625
H さんのゴールドバージョンは、03。



DSC_5624
フラットバー仕様に9速シフターの組み合わせ。



DSC_5626




DSC_5628
こちらは、SCHWALBE BIG APPLE 16 × 2.0。



DSC_5629
2台ともBB は、チェーンラインを出すために FSA の軸長108mm に変えてあります。



DSC_5630




DSC_5631





DSC_5621

どうですかこの2台、是非ともランデブーで走りたいですね!



DSC_5633
DSC_5634

先に引き取りに来たN さん、ゴールドバージョンを見て、「いいですね RIDEA のフロントクイック」 「セットでの販売ですがフロントしか使えませんよ」 「構いません取り付けて下さい」 「それとやっぱ105ブラックのリヤディレーラーの方がカッコいいから入れ替えて下さい」 だって。でもって、ゴールドバージョンのH さんもチェーンリング良いな〜」なんて言い出しかねませんね。

十分、張り合ってますから!



世界限定20台!DAHON Persto HR も残り 5台!

最新鋭戦闘機 FOKKER D.次,修2!【橋輪Blog】

最新鋭戦闘機 FOKKER D.次,修2!

IMG_9849
IMG_9848

またまた雨っすね! Presto カスタムの2台ですが、ゴールドバージョンはRIDEA のVブレーキアームが入荷、レッドバージョンも9速のバーコン入荷で、形になってるのに撮影は愚か試運転も出来ていない。明日は、やっと雨上がりそうなので、朝の内にちゃちゃっと試運転と最終調整&撮影を済ませますので、皆さん午前中はちょっと余裕を持ってご来店下さいね。

仕方ないので? 今夜も社長室からの投稿か。
嬉しいね〜! それでは失礼して・・・・・


DSC_5600
複雑なリンケージに、困難を極めそうな機器の搭載。ここで、”めんどくさい”となってしまうとまたお蔵入りになってしまうので、そんな時には楽しいことを考えましょう!物欲、物欲!


DSC_5601
素晴らしい手作りのカウリング。倒立の単機筒エンジンだから下の口だけ空いていれば良く冷える。



IMG_9813
エンジンは、ZENOAH の26cc が搭載されていた。



DSC_5602
だが、これではパワー不足とみた。第一次大戦機と言えども戦闘機だから宙返りぐらい出来ないとね。



DSC_5605
ストックのエンジンではどれもオーバーパワーで、空中分解しそう。それに2ストロークエンジンでは、消音機を収納するスペースが取れないのでノーマルマフラーではうるさ過ぎ。



SAITO FG-33R3  113.750円(税別)

FG-33R3
憧れの斉藤製作所3気筒ラジアルエンジン。排気量は、32.98cc で重量1.82kg。何時かこいつをいじくってみたかった。本当にいい音するんだよね! 買っちゃおうかな〜! 俄然、意欲が湧いてきた。(意欲じゃなくって、物欲だろそれ)


IMG_9812
図面をプリントアウトして寸法を見てみる。



DSC_5603
3っのシリンダーの直径が、198mm。うんうん行ける。



DSC_5604
エンジンマウントからプロペラまでが、150mm。行ける行ける。何か楽しくなって来たね!



DSC_5601
ところでこのカウリング。二つの目みたいな小さな穴が開いていて、口の部分が大きく開口してますよね。



DSC_5606
実機も星形9気筒のラジアルエンジンを搭載しています。口の部分から3気筒分のシリンダーが顔を出してますよね。これではカウルに隠れた6シリンダーが冷えないと思いません?

これ、ビックリなんですよ! 普通のエンジンであれば、エンジンが防火壁に固定されてクランクシャフトに付いたプロペラが回りますよね。これ、たまげた機構を持っており、ルローンエンジンと言って、クランクシャフトを防火壁に固定して、エンジンもろともプロペラが回るんですよ。だから顔を出したシリンダーが代わる代わる冷えるって訳。エンジンが回っちゃうんですよ信じられないでしょう。次の動画でカウリングの口元に注目下さい。始動したエンジンは、何発かのシリンダーが失火した状態です。この辺りの音を映画では使いますね。ポンコツ感がいいのかな。本調子であれば、もっと気持ち良く回りますよ。

 


最新鋭戦闘機 FOKKER D.次〇呂泙襦【橋輪Blog】

最新鋭戦闘機 FOKKER D.次〇呂泙襦

いや〜、雨続きますね〜。てな訳で今夜は社長室よりお届けする。

IMG_9841

長い間眠っていたフォッカーを目覚めさせる。暗黒の秘密基地の帰りに中古ラジコンショップで衝動買いしたやつだ。モデルは、第一次大戦後期のドイツ最新鋭戦闘機。複葉機が当たり前の時代に先駆けた単葉機である。キットのメーカーはなく、スクラッチビルド(図面からお越し全て手作り)された機体で未飛行。スケールは、大体1/4。勿論だれが作ったかも分からない。ま〜、一目惚れしましたからね。良く作ってありますよ。


IMG_9837
特殊な市松模様のローゼンジパターン迷彩塗装。



IMG_9838
ウイングスパンは2070mm。



IMG_9824
ぼくの持ってる資料。



IMG_9825
表紙のイラストも全く同じカラーリングだ。三面図も載ってるので、多分これ見て作ったんだろうな。首を傾げたパイロットがカッコいいぜ!



IMG_9826
実際に存在したようだ。



IMG_9811
エンジンは、古いZENOAH の26cc が搭載済。パワー不足とみて交装を考えている。



IMG_9818
この頃はまだ尾輪がなくソリだ。


IMG_9814
IMG_9819
尾翼にある方向陀と昇降陀の操作は、全てワイヤーリンケージで操作。



IMG_9815
ワイヤーは、胴体内部を通って操縦席へ。多分、操縦桿とリンクさせようと思っていたみたい。かなり複雑なことになってる。



IMG_9816
胴体の下には、メンテナンスハッチが設けてある。



IMG_9817
ハッチから前方の防火壁を覗く。これ出来上がっちゃてから燃料タンクどうやって積めってんだよ。



IMG_9560
大変そうな工作に制作意欲を無くす。現実逃避してそこらにあった全身パイロットを乗せてみる。



IMG_9820
うん、いい感じだ。機銃は、ウィリアムブラザーズ製。



IMG_9821
ちょっと当時のドイツ空軍パイロットには見えないな。



IMG_9822
髭は書くとして、クラシカルなゴーグルと白いスカーフが必要だな。ネットで「フィギア・ミリタリー」と調べたら、出るは、出るはで、ゴーグルから皮ジャン、将校のバッチまであるある。でも1/6とある。フィギアのレギュラーサイズは、1/6らしい。危ない危ない、纏めてポチるところだった。くそ〜喉から手が出るほどに欲しい!



IMG_9834
身長を測ってみると、



IMG_9835
37cm で、1/4サイズだ。やはり作るしかないか。



IMG_9827
「このスポンジで何とかなんね〜」とパイロット。



IMG_9828
行けるかもね、



IMG_9829
でも外は、ハサミで切れても中をレンズの形に綺麗にくり抜くのは無理じゃね?



IMG_9830
細く切ったらどうよ?



IMG_9832
こんな感じで、



IMG_9831
あら、行けるかも?



IMG_8375
こりゃ〜、ボインねーちゃんパイロットのサングラスより手こずりそう。



IMG_9842

カッコいい、WWR 2 パイロットに仕上げてやっからよ!

毎度のことだが、何時飛ぶんだこの飛行機?


お客さんの工作技術が半端ない件!その4 【橋輪Blog】

お客さんの工作技術が半端ない件!その4

DSC_0660

”すずらん抵抗”に阻まれて、60km/h の壁を破れなかった S さん。また工作技術を駆使して部品を制作してくれました。


IMG_9806
DAHON Presto に社外品のカプレオ互換ハブを取り付けるためのカラーです。(左は、純正オプションのリヤディレーラーハンガー)


IMG_9807
穴は、クイックシャフトが通る4.9mm。



IMG_9808
ブラスで製作されツバの部分を極力薄くしたのがポイントです。



IMG_9809
リヤディレーラーハンガーには、少し圧力を掛けて嵌め込まれる公差としました。



IMG_9810
一体化させることで、部品点数の少なさを狙っています。



DSC_4001
長期連載に渡り組み上がったNさんのPresto HR。RIDEA ハブを使い10 Speed に多段化した。



DSC_3985
DSC_4039
暗黒技研のプライドで製作したスルーアクスルに始まり、



DSC_4045
DSC_4047
RIDEA 9mm アクスルの特製を生かしたS さん特製ブラスブッシュを使ったクイックリリース仕様。



DSC_3402
どちらも完璧な支持方式を見せたが、トップ11T から引っ張るチェーンの暴れにバックフレーム干渉は免れなかった。


金澤輪業カプレオ互換ハブ

IMG_9786
最終手段は、TOP 9T の小さなギヤのカプレオカセット。エンド幅130mm の金澤輪業カプレオ互換ハブに組み替えた。


IMG_9785
ここにピッタリと合うパーツを製作してもらったわけだ。



IMG_9787
IMG_9788
付属のスキュアーで装着可能。



IMG_9805

カプレオ仕様のレッドバージョンとゴールドバージョンが完成した。

本日、雨にて撮影は断念!


橋輪でしか買えないDAHON 世界限定20台!【橋輪Blog】



自転車の3大有害抵抗の一つ”すずらん抵抗”の話【橋輪Blog】

自転車の3大有害抵抗の一つ”すずらん抵抗”の話

自転車における有害抵抗は、車輪のころがり抵抗と自転車と体が受ける空気抵抗があります。小径車は、空気抵抗には有利ですね。そして突然のしかかってくるのが”すずらん抵抗なのです。

DSC_3926
日夜、最高速チャレンジに挑むSさんのDAHON Mu SLX。



13413907_1058094160934856_203107015_n[1]
シェイクダウンで51.9km/h を記録。

13390929_1058094174268188_233301609_n[1]
次に、タイヤを SCHWALBE DURANO 28-451から、SCHWALBE 1 ONE 23-451 に変更して53.3km/h を記録。

IMG_9013
ブルホーンバーからドロップバーに変更して56.3km/h を記録。


IMG_9793
そして今週日曜日に叩きだした記録がこれ、



IMG_9794
59.5km/h ! 


あと、0.5km/h で、60km/h の壁を突破できると思った瞬間、”すずらん抵抗”がSさんのSLX を襲ったのです。ここから脹脛の筋肉がもぎ取られるようにスローダウンし、終いにはクランクすらも回らなくなるという恐ろしく重い抵抗。



slx
まるでスパイダーマンの腕から繰り出される蜘蛛の糸のようにSLX のドライブトレーンに絡み付いた”すずらん抵抗”。完全に走行不能となった。ちなみにスズランテープとは、伊藤忠の子会社シーアイ化成の登録商標。当時の工場が札幌にあり、札幌市の花が”すずらん”に制定されたことが命名の由来って説も。


IMG_9791
外部から見えるものは全てはぎ取ったが、リヤハブの回転が重い。なんと”すずらん抵抗は、フリーハブ内部まで入り込んでいた。



IMG_9792
カプレオ特有のフリー部品の内側にも焼き付いたように付着する”すずらん抵抗”。この部品取り外すのにちょっとコツがいるのよ。



IMG_9795
カプレオハブでは普段、カセットに隠れている部分だが、このナットが1mm 程しか出ていないのだ。



IMG_3987
回り止めは、ロー側のカセットだけを付けてスプロケットリムーバーで回り止めをしつつ緩めるのですが、くたびれたモンキーなどでは絶対に舐めてしまいます。


BOX
これは暗黒さんから拝借した画像ですが、22mm BOX の駒を旋盤加工してぴったり当たるようにしたSST で作業しているそうです。流石、暗黒流!



IMG_9796
そんな物はありませんから22-24のスパナを使いました。



IMG_9800
これならしっかり噛めます。でも普通、自転車屋さんには22mm のスパナは無いですが。



IMG_9801

Sさんには、この金輪カプレオ互換ハブをPrestoに装着する際にまたお世話になります。

恐るべし、”すずらん抵抗” 皆様も気を付けて!



船長の DAHON Mu SLX Di2 ブルホーンがドック入り 【橋輪Blog】

船長の DAHON Mu SLX Di2 ブルホーンがドック入り

(画像クリックで拡大)
DSC_5582

船長は、長い航海からやっと休暇に入り、DAHON Mu SLX Di2 ブルホーンをメンテナンスのために送り返してきました。タイヤなどの消耗品の交換と少しの軽量化のためです。(もう軽量化する部分が殆ど残っていませんが)

DSC_5585
DSC_5583
DAHON CONTROLTECH 451 カーボンホイールのスポークをチタンに交換。


DSC_5586
チタンスポーク(4.8g / 本)は、1本500円(以下部品単価は税別)と大変高価ですが、重量はステンレススポーク(8.7g / 本)のおよそ半分。1本では大差ないですが、1台分42本ともなると365.4g から201.6g と163.8g の軽量化となる。


DSC_5587
DAHON CONTROLTECH 451 カーボンホイールに初めからセットされていたケブラービードの DAHON SCHWALBE DURANO 28-451(210g)から SCHWALBE 1 ONE 23-451 8.000円(165g)に交換。チューブもパナの23で、90g から 80g と10g 減。タイヤ前後で、110g の軽量化。


DSC_5588
DSC_5584
KCNC TIWER-TITANNIUM WIRES ブレーキインナーワイヤー2本セット14.000円。ステンレスワイヤーの半分の重さで、10.5g 減。今回、TOTAL で 284.3g を減らすのに掛かった費用は、およそ9万円。



DSC_5589
それに縁石にヒットしたペダル DURA-ACE PD-900  21.911円とリヤディレーラーDURA-ACE Di2 RD-9070 Di2  61.874円の交換。


カセット、チェーンもクリーニングしておきましたよ! 台風過ぎたら送りま〜す!

今回の自転車ドックの総額は、197.796円也!



船長通信

DSC_0325

DSC_0326

DSC_0328

DSC_0330

DSC_0329

DSC_0331

DSC_0333

DSC_0336

DSC_0337

DSC_0339

船長、先に送ったビックシングルで、水を得た魚のように”しまなみ”を走りまくっているようです。そして何時ものこれが届いた。しかも「でこたん」2ダース!

IMG_9784

ごっつぁんです!


早くも 2017 FUJI BALLAD 入荷です! 【橋輪Blog】

早くも 2017  FUJI BALLAD 入荷です

DSC_5578
2017  FUJI

BALLAD     79.920円(税込)
橋輪プライス    71.900円(税込)
フレームサイズ:43 / 49 / 52 /54 / 56 / 58cm
8  SPEED  9.8kg


FUJI 2017年モデルのプライベートショーが終ったばかりですが、FUJI のクラシカルフラットバーロードの BALLAD が早くも入荷しました。

DSC_5579
ブリティシュグリーン



SALE !!
2017モデル BALLD 入荷に伴い 2016 BALLAD / BALLAD R を SALE します。

DSC_6266
DSC_6267
ネイビー:49 / 54(その他のサイズは完売しました)



DSC_6264
DSC_6265
オーロラホワイト:49 / 52 / 54 / 56

2016  FUJI  BALLAD   92.880円(税込)  BALLAD

30%OFF 65.000円!



DSC_6237
DSC_6238
レモン:49 / 52 / 54 / 56 



DSC_6253
DSC_6254
メルロー:49 / 54(その他のサイズは完売しました)



DSC_6257
DSC_6258
アイスブルー:52(その他のサイズは完売しました)

2016 FUJI BALLAD R   102.600円(税込) BALLAD R

30%OFF 71.800円!


橋輪 SALE のページを更新しました⇒ 橋輪 SALE

早くも 2017 tern rivet 入荷です! 【橋輪Blog】

早くも 2017 tern rivet 入荷です

DSC_5577
2017 tern

rivet               74.520円(税込)
橋輪プライス       67.000円(税込)
46 /  50 /  54 cm     8 Speed

tern 2017年モデルのプライベートショーが終ったばかりですが、ターンのクロスバイク rivet が早くも入荷しました。

IMG_9782[1]
スレートブルーメタリック

2017 rivet の詳細は、取りあえずこちらから ⇒ rivet



SALE !!
2017モデル rivet 入荷に伴い 2016 Rally を SALE します。

DSC_0948
2016 tern  Rally       74.520円(税込)
アクア フレームサイズ50cm 1台


DSC_0969
2016 tern  Rally       74.520円(税込)
ボルドー フレームサイズ50cm 1台   

50cm アクア、ボルドー各1台。  Rally

20%OFF の 59.600円(税込)でお願いします!


早くも 2017 tern RIP 入荷です! 【橋輪Blog】

早くも 2017 tern RIP 入荷です!

DSC_5567
2017 tern

RIP              84.240円(税込)
橋輪プライス     75.800円(税込)
46 /  50 /  54 cm     8 Speed

tern 2017年モデルのプライベートショーが終ったばかりですが、ターンのクロスバイク RIP が早くも入荷しました。

DSC_5573
マットブラック

DSC_5574
マットサンドシルバー

2017 RIP の詳細は、取りあえずこちらから ⇒ RIP



SALE !!
2017モデル RIP 入荷に伴い 2016年モデルを SALE します。

DSC_0923
2016 tern  RIP       85.320円(税込)
グロスホワイト フレームサイズ50cm 1台


DSC_0923
2016 tern  RIP       85.320円(税込)
グロスホワイト フレームサイズ54cm 1台

50 / 54cm グロスホワイト各1台。

20%OFF の 68.250円(税込)でお願いします!


記事検索
  • ライブドアブログ